R1第二回電気通信主任技術者試験を終えて 通信線路一科目

昨日1月26日に明治学院大学にて受験してきました。

明治学院大学

まず初めに明治学院大学が遠く行くまでに体力と交通費を消費してしまいました。
駅から歩き続け漸く大学に着いたと思ったら試験場の2号館が敷地の一番奥、更に3階と恐らく他の方と比べても一番遠い試験場ではなかったかなと思います。初めて中に入りましたが建物がおしゃれでいい感じでした。
今回は自分と一緒で選択線路1科目受験の方が同部屋に多いようでしたが、欠席がちらほらあり受験料が勿体ないなく感じました。
いざ試験が始まり、正直今回はみっちりと過去問をやっており自信に満ちておりましたが、問一問目からあやふやな記憶でフリーズしてしまい、先へ進んでも見たことのない問題ばかりで終わったと落ち込んでしまいました。
ですが、また同じ苦しみを味わいたくなく、受験料もこれ以上払いたくないのでわからない問題は飛ばし先へ進めていくと問4からは記憶が鮮明に残っている過去問祭りだったため、ほぼ満点とれるくらいの回答をすることができました。問5の計算問題で弛度の図を見たときは内心ガッツポーズしました。
試験中に自信があるものだけの点数を足したところ54点でしたが、自信は少ないけどとれてそうな問題が何点かあり恐らくこれは大丈夫だなと安心し試験場を後にしました。
帰り道2chで答え合わせをしましたが、7割程度答えが同じだったので明後日の自己採点が楽しみです。

コメント

  1. 秦野義仁 より:

    SECRET: 0
    PASS: e48236c9f4daca8a5d2e573233bb2049
    参考にさせていただきます!

  2. ルウ太 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!
    不明点などありましたらお気軽に聞いてくださいね。