故障したバイクを買取専門店に出しました

バイク

故障したバイクの処分方法として下取りと買取があります。

バイク購入時にその店に引き取ってもらう場合は下取り、買取専門店が売る目的で買うのが買取となります。

前回バイク店で4500円で引き取ると言ってくれたアドレスでしたが、ふとワンオーナーで15000kmのバイクなら買取も可能ではと考えました。

「バイク 買取」で初めに出てきたバイクワン

とりあえずgoogleで検索したところ、バイクワンという会社のHPが出てきました。

https://www.bikeone.jp/

そのHPはわかりやすく、まずアドレスの相場を調べてみると5~10万円程度だということがわかりました。さらに故障・事故車引き取りもしているとのことで今回自分はこちらに該当したので簡単な必要情報を入力しました。

その欄に希望買取額があり正直浦和まで運転するのが不安だったので下取り金額以上であれば引き取ってほしいという思いはあったものの2万円と設定しました。

入力を終えると5分程度でフリーダイヤルから着信がありバイクワンのオペレーターでした。

すると訪問希望日は明日ですが、よければ本日の午後はどうかと打診していただきました。

こちらとしても早いに越したことはないので早速午後来てもらうことにしました。

来ていただいた方に話を聞くと土日が混むので平日の方が都合がよかったとのことでした。

バイクワンによる査定

バイクワンと入った軽トラの乗ってバイクワンの社員さんが来ました。

なんとなく現地には地元の下請けの方が来るのかと思っていましたが、八潮店の社員さんが直々に来られました。

話し方も丁寧でわかりやすくとても安心できました。

さっそくエンジンをかけると「これは駆動部分がもうだめです、買取は難しい」とすぐに判断されました。普段から乗っていたから音の大きさに気付いていなかったようで相当ひどかったようです。

すると社員の方が「先ほど買い換えを検討していると仰っていましたが、今キャンペーン中なんです」と話されました。

内心あぁ、うちの系列店で買えばお得的な営業トークだと思いながらもうビッグスクーター購入済みの旨を説明すると

「買い換えが証明できればどの店でも大丈夫ですよ!250ccなら2万円で買取できます。」

と、(え、御社得する?)みたいなキャンペーンをされておりこちらとしては願ったり叶ったりの提案をしていただきました。

ではそれでお願いしますとお伝えすると、念のため詳細な査定を行いやはり値はつかないと判断されましたがこちらとしては2万円で十分だったのでそのまま手続きに入りました。

まとめ

丁寧な接客、スムーズな対応、廃車後の流れの説明など全てにおいて今回バイクワンと巡り合えてよかったです。

下取りであれば4500円だったものが15500円得しかつ現地回収していただけることとなりましたので、廃車を検討されている方は是非買取専門店に査定することをお勧めします。

コメント