前回投稿した通り、アドレス125が故障してしまったので、ビッグスクーターのフォルツァを購入することにしました
費用比較
バイクは排気量によって色々と費用が変わってきます。
普通二輪の場合400ccまでのバイクを運転可能ですが、250を超えると車検が必要になるので125cc以下か250ccどちらにするか迷いました。
125cc以下の場合任意保険が車のファミリーバイク特約で賄えるため月数百円で済みます。
ですが、任意保険も年2万円以下、軽自動車税も125cc以下が2000円、250cc以下が3600円、自賠責保険も5年契約で6000円程度とあまり大差ないことがわかりました。
駐車場も空きスペースがあり、その辺りのランニングコストは気にしなくていいことがわかりました。
車両価格と故障時の部品交換については大型になるにつれ高くなってしまいます。
私の場合、10年で15000km程度しか走っていなかったので、恐らく今後もそんなには距離は走らないはずです。
そうすると、ビッグスクーターは10万km以上走れるくらいしっかりとした造りの様である程度走った中古車でも問題ないことがわかりました。
フォルツァの場合新車だと車両価格だけで70万円程しますが、中古だと総額(乗り出し価格)で2、30万で済むので大変お得です。
昔はどこもビクスク一色でしたが、最近はネイキッド系やスポーツ系の方が人気なようでその影響もあると思います。
なぜフォルツァに決めたのか
一番は近所のバイク修理店がHONDAしか扱っていなかったからです。
アドレスを壊してしまい、バイクは定期的なメンテが重要ということに気づきました。
ただどうしてもビクスクにしたかったというわけではありません、10年以上アドレスに乗っていたのでスクーターの退屈さというのは少なからずわかっています。
ですが妻も乗れるバイクという条件にすると運転しやすいビクスク一択となりました。
まあ、MT車はクラッチやら姿勢やら常に緊張感があったりするのでそれはそれで疲れるということもあったと思います。
フォルツァ選び
バイク店はグーバイクやバイク王やらに広告費を払って車両を掲載しているので、広告店を比較して探さないといけません。
安めならグーバイクかバイク王、年式や距離重視ならホンダドリームやwebikeなどが参考になりました。
ざっくり年式で分けると
2008年 20~30万円 フォルツァZ
2013年 30~40万円 フォルツァSiでキーレスをやめたタイプ
2016年 40~50万円 フォルツァSi 走行距離少なめ
2018年が現行タイプと同じで55万円以上 ホンダドリームはこの辺が多い
知人よりバイクはある程度走っていた方がその分メンテしているはずだから走行距離は気にしなくていい、ゴム系は劣化しやすいので現地確認して購入時に合わせて交換した方いいというアドバイスを受け、価格重視の2008年式の総額21万円のものを見に行きました。
実物確認
店舗へ連絡し、訪問予約しました。
バイク店も忙しいので事前に見たいバイクと時間を伝えておいた方が双方時間を無駄にしなくて済みます。
実物を見ると前輪のホイール部分に錆があったり、かすれ部分があったりとあぁ、これが中古車かと実感しました。
速度メータ部の表示が消えていたり給油口が閉まらないなどの不良個所も見つかりましたがこの辺は全て修理したうえで納車するし1カ月補償もすると説明してくれました。
エンジン音も正常で大きな問題はなさそうで、この人なら安心だと思い購入を決めました。
前輪タイヤのみまあまあ消耗していたのでプラス15000円で交換もお願いしました。
納車まで2,3週間とのことなので今月末くらいにはビクスクデビューができそうです。
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