アドレスV125Gが壊れました

バイク

初バイクとして購入したアドレスが13年目に遂に故障してしまいました

中型二輪免許取得~バイク購入までの経緯

私が二輪免許を取得したのはビックスクーター全盛期の2007年頃でした。

当時の職場が教習所に近かったことと移動手段としてバイクがあれば便利だなという思いがあり思い切って教習所に通うことにしました。

普通免許は既に取得していたのと、原付でMT車の操縦方法も会得していたので難なく免許は取得することができました。

免許取得後、一番欲しかったバイクはYAMAHAのマジェスティでした。

ですが、価格が確か50万円以上、駐車場を別途契約しないといけない、近所にビックスクーターを止められる場所があまりない。などの問題で断念しました。

そこで次に目を付けたのがアドレスV125Gでした、コンパクトでアパートの駐輪場に止められ、価格も新車で総費用26万円程度で買えられるアドレスは正に当時の自分にちょうどよかったのだと思います。

教習所は出会いのチャンス?

教習所って取得する年が近いためか異性と近づけるチャンスが何回かありました。

自動車の時は中高の同級生、高校はほぼ毎日会っている様な子なので少し違いますが中学の子は共通の知人の進路や将来に対して等話題が尽きないので楽しいですよね。

普通二輪の時は初期説明会が普通免許と合同で開催されたのですが、自分が20才くらいだったので若い子が多かったです。

自意識過剰と思われると思いますが、席に着くまでずっと見つめられており、講習が終わった後も自分が席を立つまでじっと座っていた子がいました。当時は彼女がいたのでそそくさと逃げてしまいましたが恐らく「初めての免許なの?」的な声をかけていたら仲良くなれたと思います。

また別の日になりますが教習所から最寄り駅まで15分程度送迎バスで移動をしていたのですが、隣に座った人妻と会話が弾んだ時もありました。その時「今日旦那帰ってこないからうちで夕飯食べない?」と誘われたときは「すいません、今日は彼女がもう夕飯作っています」と断ってしまいましたが今思うと相当甘い蜜だったのだと思います。

教習所は学科や実技の合間1時間やキャンセル待ちなど時間を持て余すことが多々あります。相手が嫌がる行為はよくないですが向こうも暇そうで話し相手になれそうであれば話しかけてみるのもいいきっかけになると思います。

ただし、普通二輪は初め以外普通免許とは待機場所が異なるので機会はぐっと減ります。

また免許を取得した際には是非見栄をはってネイキッドやビクスクなど女子受けのいいバイクをお勧めします。アドレスはコスパ重視です。

やはり乗るにあたりかっこいいバイクがモチベーションが上がるし、モテるというのも自分の自信につながると思います。スクーター系は楽な分飽きてしまうのでMT車の方が楽しいのですが、ギアチェンジする際に足でギアを上げたり下げたりするのでタフな靴でないといけません、革靴だとすり減るので通勤にも使用される方はスクーターの方がいいかもしれないですね。

移動手段やツーリング以外にも自動二輪取得する楽しみとして参考になれば幸いです。

近所に持ち込める修理屋が扱えるメーカ―を把握すべし

不調の兆候は3年前頃だったと思います、タイヤがパンクし修理に出した際にエンジン音ンが悪いと助言がありました。

購入時はしっかりとメンテナンスして一生乗り続けようと決めていましたが、購入から数年後購入店のスズキワールドが潰れ、メンテナンスしてくれる店がなくなってしまいメンテを怠ってしまっていました。

購入時の近所の修理屋状況を把握しておくことは重要だと思います。

バイクは特殊工具が必要な場合が多いので、最悪押して持っていける店が扱えるメーカにした方がいいです。

不調の兆候

その後引っ越しある程度走ったところ、後方タイヤがパンクしたことをきっかけに修理店に持ち込みました。それが5年前あたりでその時全体的に見てもらいましたがあまり感じがよくなくコミュニケーションがとれず一応問題なく直りました。その時は全く問題なかったと思います。

ちなみにパンクした要因は空気入れを怠っていたからです、自転車のように空気が減れば感覚でわかると思っていましたがバイクのタイヤは強度があるためか全く気付かず空気が少ない状態で走ったことによりパンクしたのだと思います。

その後問題なく走っていたものの2年経たずまたタイヤがパンクしてしまいました。

修理してくれた店に不信感があったので他の店で見てもらったところ、大分ひどい状態だと教えてくれました。その時初めてエンジン音が変だと知りました。

全体的に部品交換を施してもらい修理は完了となりましたがエンジン音が正常ではないもしかしたらエンジンダメかもと言われました。

それから2年後、最近になりいつものようにアドレスで走っている最中に右ウインカーを付けたところ交差点の真ん中でエンジンが止まりました。

故障状態

初めての状況ににてんぱりながらも急いでバイクを押して脇道に逃げました。

エンジンをかけようとスイッチを押しましたがエンジンはかからず、キックを試したところ一瞬かかりましたがすぐまた止まりました。

試行錯誤の上、アクセルを少しふかしながらエンジンをかけるとうまくエンジンがかかり一安心しましたが、FIランプが赤点灯してしまいました。

その日は急いで自宅に帰ったもののFIランプの赤点灯の原因が気になったので調べてみました。

アドレスV125Gはメンテナンスモードがあり、アース線を挟むだけでできるのでおすすめです。

その結果吸気系が悪いエラーメッセージだとわかりユーチューブを観ながら吸気口まわりの清掃やバッテリー関係の交換を行いましたが、結果は変わりませんでした。

そこで前回修理してくれたバイク店に持って行ったところ、店に着くなり「エンジン焼き付いてます」「このバイクはもうだめなのでエンジンのせかるか買い替えるかしないとダメ」と教えてくれました。

ビクスク購入、廃車処理についても書きたいことがあるのでまた続編について掲載したいと思います。

コメント