HUAWEI P20が急におかしくなったので直した話

みなさまコロナによる外出控えお疲れ様です。

私もかれこれ2、3週間テレワークに勤しんでおりますが、通勤時間と感染リスクからの解放というメリットの代償に運動不足によってまた太ってしまいました。
先日在宅勤務をしていたところ、連絡もなく急に義母が訪ねてきました。
正直仕事が終わっていなかったので、少し迷惑に感じましたが、事情を聞くと義母のスマホが壊れてしまったとのことです。
JCOMで回線契約をすると無料でもらえるファーウェイのP20Lite?で半年も使っていなかったとのことですが、やはりファーウェイは壊れやすいんだななんて思っていました。
さっそく触ってみると、画面は正常に立ち上がっているのですが、タッチしても緑の枠で囲われて何か喋るだけで操作が効きません。
スマホにはある程度自信がありましたが、検索などしたりセーフティモードを試そうとしても全く改善しませんでした。
困り果てコールセンタに自分のスマホからかけたところ、発番によって繋がるところが違うようで契約者以外の場合一般総合窓口に繋がってしまいました。
事情を説明しすぐにカスタマセンタへ取り次ごうとしてくれましたが、混雑しているとのことで最悪2日かかるかもしれませんと回答され焦りましたが一人暮らしの祖母なので折り返し先がない旨などを説明し暫くするとカスタマセンタの方とつながりました。
その方に症状を話すと、「おそらくそれは目の不自由な方用の補助機能のトークバックが有効になっているかもしれません。」とのことです。
スマホにタッチすると何か喋るのでその指示を聞き終わった後に操作すると確かに動くようになりました。
大体、一度タッチしたあとに再度2回タッチするとその機能が使えました。
このサポートのおかげで無事にtalkback機能を無効にすることができ解決することができました。
トークバック機能が必要なのはわかるけど、だったら画面上にずっとトークバック機能有効とか表示しておいてほしいよね。あれはわかりづらい。
おかげで1時間程度時間を無駄にしてしまいましたが、せっかくの体験なのでブログに記録しておこうと思います。

コメント